昭和のレトロ食堂

壁に張られた手書きのメニューに簡素なテーブルといす。温かい接客と開店以来、変わらぬ味。チェーン店全盛の時代にあって、人のぬくもりが感じられた昭和の雰囲気を伝える素敵な食堂たちを紹介していきます。

スポンサーサイト


ウランガラス展

ウランガラス展ポスター
店内にウランガラスを飾っているお店、革工房遊民舎で「ウランガラス展」が始まりました。ご店主のコレクションと一緒に、管理人の所蔵品も一挙公開いたします。和洋のウランガラス約100点を展示しております。こじんまりとした展示ですが、ご都合のつく方はどうぞ足をお運び下さいませ。

ウランガラス展1ウランガラス展3ウランガラス展2

期間は10月10日から14日までの5日間。時間は夜の6時から10時までですが、お店が開いていれば日中でも見学はできます。

ウランガラス展 パンフ
会場にお越しの方には、ウランガラスについて簡単にまとめた銀ねずみ謹製のリーフレットをもれなく差し上げております。

このイベントは終了しました。
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます。

>まrさん
こちらこそ、展示を見て下さってありがとうございます。
あの不思議な輝きに魅せられて、つい集めてしまっております(笑)。リーフレットも手にとって下さったようで、うれしいです。

こっそりと

ご無沙汰しております。
ウランガラス展こっそりと伺っておりました。都合で残念ながら昼の時間帯でしたが、ブラックライトで照らされたケース内はなるほど不思議な緑の輝きでした。
遊民舎のご主人もいろいろ丁寧にお話して下さり、特製リーフレットもいただきました。ありがとうございました。

お気になさらず。

>はまみさん
そうでしたか。でも、お気になさらないでください。ガラス展は多分、年に1度くらいのペースでこれからもやって行くと思います。ぜひ、次の機会にお立ち寄り下さい。何せ、ものが壊れ物のガラスなので、展示にはちょっと勇気がいりますけど(汗) 人形峠の妖精の森美術館、私も前から一度行ってみたい場所です。遠いので、なかなか実現しませんが、いつか…と思っています。

残念ながら桐生には寄れませんでした・・・・栃木から茨城になってしまいました。冬の18きっぷでは是非また行きたいです。毎夏行っている岡山の親戚の近くには「妖精の森ガラス美術館」があります。2006年4月に開館しました。この美術館は岡山県鏡野町が建設し、運営しているガラス美術館で、世界で初めてのウランガラス専門の美術館です。ウランで有名な人形峠の近くです。来年は是非行ってみます

そうなんです

>はまみさん
そうなんです、ウランガラスの発光は夜が一番きれいということでこの時間に設定してしまいました。なかなか来づらい時間帯ですよね、すみません。
日中も店を開けているときが多いのですが、きょう日曜日はもしかしたら閉まっているかも。。。もしお近くを通りがかって開いているようでしたら、時間外でも見学はできますのでご覧ください。

道楽で

>neonさん
なかなか酔狂な企画でしょう?
お互い、意外と近くに仲間がいたということで実現した企画です。
よろしかったらリーフレットだけ、あとで差し上げますよ。

よく読んでみたら・・・夜の6時から10時なんですね・・・・日中はやってないんですね・・

うわ~~~

な~んて素敵なんでしょう!!
好いなあ~見に行きたい!もうちょっと近かったら。。。
暗闇に浮かび上がるこのいざなうような色が、たまりませんねぇ。
銀ねずみさんのリーフレットも拝見したいですよ~。

ぜひぜひ!

>はまみさん
ご無沙汰しております。
ありがとうございます。もし、お時間が許すようでしたら、ぜひご覧になってみて下さいね!

お久しぶりです。今年冬に18きっぷで桐生巡りして竜野屋さんに行った者です。春か夏に再び桐生巡りしたかったのですが行けませんでした。もしかしたら明日群馬・栃木に友人と用事があって行くので・・・もしかしたら寄れるかも知れません♪もちろん竜野屋さんも・・・時間が取れればなんですが。ウランガラスも大好きです。レトロなグラス集めているの

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syouwa.blog54.fc2.com/tb.php/309-1d431e70

レモン牛乳

  私の大お気に入りのブログ   昭和レトロ食堂    ↓   http://syouwa.blog54.fc2.com/blog-category-14.html   の記事で以前から気になっていた   栃木でしか売っていないレモン牛乳を   昨日の日帰りドライブ旅行でやっとゲット出来まし...

 | トップに戻る | 

分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

銀ねずみ

銀ねずみ


ようこそおいで下さいました。
管理人の銀ねずみです。
ここではタイトルに掲げた「昭和レトロ食堂」
を中心に、戦後の経済成長の波にもまれながら
も昔のままの姿をとどめる建物やまち並みも
紹介します。私の住む群馬県桐生市は織物の
街として栄え、戦災も免れたため、ノコギリ
屋根工場(製織のため、天井に採光窓を持つ
個性的な外観の工場)をはじめとする近代化
遺産が数多くあります。ここでは桐生に軸足
を置きつつ、各地のレトロを取り上げます。
戦前に製造されたウランガラスなど、趣味の
ことも記していきます。

画像や文章の流用は固くお断りします。