昭和のレトロ食堂

壁に張られた手書きのメニューに簡素なテーブルといす。温かい接客と開店以来、変わらぬ味。チェーン店全盛の時代にあって、人のぬくもりが感じられた昭和の雰囲気を伝える素敵な食堂たちを紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飯島屋(富岡市)

飯島屋1
富岡製糸場の世界遺産登録に向けて沸く富岡市の旧市街。いくつもある魅惑の食堂のうちの一つが、この飯島屋です。急行食堂と道を挟んだ隣にあります。はしごしたくなる近さです。

飯島屋団子
ここは団子屋であり、そして中華そばも扱うという非常に珍しい取り合わせの店です。自慢のみたらし団子は、何と三味線の糸で切っているのだそうです。1本60円と大変良心的なお値段。行かれたときは、必ず頼みましょう。おいしいですよ。

飯島屋店内
お店の中はこのような感じ。いかにもなレトロ食堂のそれです。おじさんとおばさんが忙しく働いています。

飯島屋中華そば
もう一つの目玉である中華そば(500円)。こちらも昔ならではの一品。写真はチャーシューメン(600円)です。チャーシューも現代流のとろとろな肉でなく、正統派の焼き豚。普通のラーメンとの差額はたったの100円なので、お得です。

飯島屋あんみつ
そしてそして、あんみつもあるのです。これがボリュームたっぷりで、且つあんこがすごーく甘い。まさに甘味といったところ。普通のあんみつは250円。写真はクリームあんみつで350円です。お団子とチャーシューメン、それにクリームあんみつと「黄金の3点セット」を注文しても1000円ほど。うれしすぎます。

飯島屋メニュー
麺類はほかに味噌ラーメンやタンメン、五目ラーメンやネギラーメンなどもあって、なかなかの充実ぶりです。

飯島屋
富岡市富岡1432<地図>
スポンサーサイト

コメント

遅くなりすみません。

>鍵コメ様
大変遅ればせながらメールいたしました。
ご確認下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すばらし~い

>源公さん
おお、富岡レトロ食堂のはしごなさいましたか!
んー、飯島屋のお団子は確かに言われてみればそんな感じですね^^
なかなか特徴的でございましょう?
富士屋は最近少々ごぶさたしておったのですが…ふむふむ、部分的リニューアルですか…あの味わい深い雰囲気が薄まるという点では少し残念ですが、直すということは今後も店を続ける気があるということでしょうから、その点ではうれしいですね。
足利は私もこの頃全然レポートできてないのですが、目をつけている店は食堂と喫茶店を合わせて現在5店舗あります。でも、山下食堂は知らなかったです。ぜひ行ってみたいです。渾身のレポート、大変ありがとうございました!!

ごめんなさい

磯部焼き→磯辺焼き
林家木九蔵→林家木久蔵

訂正させて頂きます。失礼致しました。

ハシゴしてきました!

先週、信州へ所用があったので途中富岡に寄り道し、おすすめのコースで3軒ハシゴさせていただきました。先ずは急行食堂にてミックスフライ定食を頂き、続いて隣の飯島屋にて団子2串、最後に富士屋軽喫茶店でアズキアイスを成敗して参りました。飯島屋の団子、平べったくて磯部焼きのようでした。店先で団子を売り、店中でも食事ができる。まさに寅さんの実家スタイル!店内の雰囲気も気に入りました。特にあのオレンジ色の掛時計は何だかノスタルジックな感じを受けました。一緒にクリームあんみつも食べたかったのですが、先に食べた定食のボリューム、またその後のアズキアイスのために諦めてしまいました。次回の楽しみのためにとっておきましょう。最後に富士屋軽喫茶店へ。ここは昨年出掛け今回は2度目だったのですが、昨今の物価高騰のためでしょう、前回に比べほぼ全品50円程値上げしておりました。アズキアイスも150円から200円となっておりましたが、それでもまだ安くてお得だと思います。店内は壁が部分的にリフォームされて明るくなっていましたが、古びた雰囲気が損なわれたような感じで少し寂しかった・・・。胃袋に余裕があれば味噌ラーメンも食べたかったのですが・・・(具だくさんでイケました!)。
ハシゴしていて発見したのですが、飯島屋と富士屋のかき氷メニューの中に「カンロ」というのがありました。ただ「甘露」だから・・・「みぞれ」か?とりあえず聞いてみると、そうではなくもっと甘い蜜がかかっているものとのこと。今回は断念しましたが、当地に来て初めて知ったメニューです。こちらも次回の楽しみにとっておきます。

 所変わって、今日足利で「山下食堂」というレトロ食堂を見つけ、フラっと立ち寄ってしまいました(山前小学校西交差点角)。外観は「光徳」、店内は今は亡き「べにや」を彷彿とさせるような感じです。ぜんまい式振子時計が見事なアクセントとなっていました。極度の空腹状態だったためメニューをよく見ずにから揚げ定食を頼んでしまいましたが、ラーメンが380円とお得な値段でしたのでいつか成敗したいと思っています。「ラーメン党 林家木九蔵(当時)」のサイン入り色紙が飾ってありました(笑)

はじめまして。

>yacoさん
はじめまして。管理人の銀ねずみと申します。
お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
新星荘も健在でしたら、拙ブログで紹介したいお店でした。
カツサンドやあんみつもおいしかったですよね。
現在営業中の古き良きお店が少しでも長く続くことを願い、
このようなサイトをやっております。
これからもよろしくお願いいたします。

初めまして

いろいろ検索しててたどりつきました。今ではお盆に帰るくらいですが、いつも通っていた店がなくなっていくのが本当にさみしいです…新星荘のナポリタンがまた食べたい…私もブログで"旅の思い出"などでちょこちょこ桐生のことものせてますが、ほんとうになつかしいです…

Oh!

>たまねこさん
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
実はここを訪れたのは少し前で、アップまでに時間が掛かってしまったのでした。私がもう少し早くご紹介していれば、間に合ったのですね…。すみませんでした^^;
富岡に今度行かれたときは、ぜひ訪ねてみて下さいね。きっと気に入っていただけると思います。

こんにちわ。いつも楽しみにブログ拝見しています。
先日富岡の自然史博物館に恐竜をみに行って来ました。もっと早くこのお店を知っていれば絶対お昼ごはんはここで食べたのになぁ!!
博物館はきっとまたいくと思うので、そのときは是非立ち寄りたいと思います^^

はい~。

>neonさん
ここはですね、小倉アイスの富士屋軽喫茶店と並んでオススメですよ。拙ブログで紹介した3軒回るとしましたら、急行食堂で食事して、ここでお団子とあんみつ食べて、フィニッシュに富士屋軽喫茶店で小倉アイス――って感じかな?
富岡、好いところです。

居心地よさそう~

こんにちは~。またまた好いお店ですね。
中の様子が何とも飾らないレトロ、そして清潔そうな感じで居心地好さそうです。
あんみつの入っている器も、いかにもっていう感じで、そこがまたいいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syouwa.blog54.fc2.com/tb.php/307-b169fd26

 | トップに戻る | 

分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

銀ねずみ

銀ねずみ


ようこそおいで下さいました。
管理人の銀ねずみです。
ここではタイトルに掲げた「昭和レトロ食堂」
を中心に、戦後の経済成長の波にもまれながら
も昔のままの姿をとどめる建物やまち並みも
紹介します。私の住む群馬県桐生市は織物の
街として栄え、戦災も免れたため、ノコギリ
屋根工場(製織のため、天井に採光窓を持つ
個性的な外観の工場)をはじめとする近代化
遺産が数多くあります。ここでは桐生に軸足
を置きつつ、各地のレトロを取り上げます。
戦前に製造されたウランガラスなど、趣味の
ことも記していきます。

画像や文章の流用は固くお断りします。