昭和のレトロ食堂

壁に張られた手書きのメニューに簡素なテーブルといす。温かい接客と開店以来、変わらぬ味。チェーン店全盛の時代にあって、人のぬくもりが感じられた昭和の雰囲気を伝える素敵な食堂たちを紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金釜が閉店

金釜閉店1

金釜が6月30日を以って閉店しました。味がよいのはもちろんのこと、このように個性豊かな名店がまたも姿を消すことは、本当に残念で仕方がありません。ですが、これが地域の実情です。

金釜閉店4

せめて最後に味わっておきたいと、仲間とともに足を運びました。注文したのはいつも通り、金釜の基本である「盛り込み」と「鶏の一口揚げ」、それに「茶碗蒸し」。どれも、いつも通りにおいしかった。この味は金釜ならではの味。出せそうで、出せません。いつまでも、記憶に刻みつけておきます。材料高の影響からか、かに釜飯はメニューから姿を消していましたが、最後まで500円でお釣りがくる値段でした。良心的な価格でずっと営業なさっていました。

金釜閉店2

閉店を惜しんで、ものすごい数の人たちが連日行列をつくっています。この店がどれほど愛されていたかを如実に示しています。おいしい釜飯とお料理を何十年にもわたって地域で提供して下さり、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

朗報!

来月末から昼の部だけ再開です^^

ほかの店も

>すずき@東毛さん
お久しぶりです。
残念ながら、このようなことになってしまいました。
味も雰囲気も、そしてお値段も抜群の店でしたので、すずきさんにもぜひ一度足を運んでいただきたかったのですが…。ほかの店も跡継ぎのいないところが多いですから、今あるうちに、足繁く通わねばとの思いを新たにしております。

いえいえ

>まrさん
いえいえ、こちらこそすみませんでした。
金釜の閉店情報もずっと前からつかんでいたので、もう少し早くご紹介すべきでした。みなさまに読んでいただいているのに、最近はロクに更新せず、怠慢であったと反省しております。
好いネタも仕込んでありますので、これからもときどきいらしていただけましたら、幸いです。

太陽といえば…

>きこりさん
金釜の閉店は本当に残念でした。
そうですね…。微妙に味が違いますが、引き続き味わうとしたら、広沢のお店に行くしか選択肢はないでしょうね。糸屋通りもおっしゃるように寂しくなりました。あ、それと、太陽の息子さんは桐生市内に本格的なイタリアンレストランをオープンしたようですよ!!

ほんとに残念です。

>さっちんさん
ひとつ、ふたつと好い店が姿を消していきます…。
そのたびに、まちの魅力も減じていく感じがします。
ベーカリーレンガは実に素敵な空間です。閉まる店があれば、開く店もあるということでしょうか。末永く頑張ってほしいですよね。報道によると、住居部分も手が入るようですよ。

残念

一度行ってみなくてはと思っていたのに・・・orz

こちらこそすみません

お気に掛けていただいてかえって申し訳ないです。もともと銀ねずみさんのサイトでお店について知ることができた訳ですし。姉妹店は次回トライしてみます。

今回も本来の目的地以外に、桐生のまちなみで紹介されている光景をそこここに見ることができました(他にも暫く開いておられないようなお店があったのが気になりましたが)。
今後ともよろしくお願いいたします。

くやしぃです!

またまた久しぶりに行きたかった店が閉店とは。。くやしぃです!金釜は広沢店は営業しているのなら、そちらに行くしかないなぁ。しかし、糸屋通りは寂しくなりますなぁ。太陽も知らない間に閉店してたし。(ここの息子と西小・中と同級生なんだよね俺。)

なんですって!!

ごぶさたしてます。あまりのニュースで、仕事中なのに叫びました。小声で…。
これからどんな閉店ニュースがアップされるのか…。悲しいですね。
ところでGWに帰郷した際、ベーカリーレンガに行って来ましたよ!
桐生じゃないみたい(笑) ルパンなら長崎屋へ行けば買えますが、
わざわざこちらへ来たくなります。
隣接している住居部分も気になりますね。

はじめまして。

>たまねこさん
はじめまして。ようこそおいで下さいました。
お気に召していただいたようで、光栄です。
忙しいのと、好きな店の閉店が相次いだ(詳しくは近日中の更新をご覧下さい)ことなどで、しばらく更新をさぼっていたのですが、これからは再び頑張ってアップしていきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
私は専ら盛り込み派だったので、タケノコ釜飯は頼んだことがありませんでした…。金釜は残念でしたが、まrさんへのレスでも書きましたように、姉妹店の金釜広沢であれば、現在も営業しております。

すみません

>まrさん
金釜、残念でしたね。
拙ブログをあと一日か二日早く更新していたら、お出掛けになれましたでしょうか…。だとしたら、大変申し訳ありません。
まったく同じ味というわけではありませんが、姉妹店の金釜広沢がまだありますので、もしよろしかったらお試し下さいませ。

はじめまして。コロリンシュウマイが食べたくなってネット検索していたらこちらのブログにたどり着いた者です。とてもたくさんの地元情報が満載でビックリしました。
コロリンシュウマイも、アイスまんじゅうも、栗まんじゅうも大好きですー!!もんじ焼きも花パンも懐かしいです。
どれも最近食べてないので、この夏帰省したら是非行ってみたいです。
それにしても金釜は、実家に帰るたびに行きたかったお店なのですがナカナカいけないうちに閉店してしまってて・・・とてもショックです。
あーこんなことなら、もっと早く行っておくべきだったなぁ。ちなみに私はタケノコ釜飯が大好きでした。

ちょうど今週

以前仲町の旧ミルクホールでコメントした者です。

ちょうど今週桐生に伺っていました。
が,昼のうちに戻らなければならなかったので,金釜さんは今度またと思っておりました(元記事のコメント欄を確認して行けば良かったと2度がっくりしています)。
他所から来て最後に並んでしまうのも長い地元のファンの方には申し訳ないですが,次の機会はないと思うと残念です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syouwa.blog54.fc2.com/tb.php/301-74069599

 | トップに戻る | 

分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

銀ねずみ

銀ねずみ


ようこそおいで下さいました。
管理人の銀ねずみです。
ここではタイトルに掲げた「昭和レトロ食堂」
を中心に、戦後の経済成長の波にもまれながら
も昔のままの姿をとどめる建物やまち並みも
紹介します。私の住む群馬県桐生市は織物の
街として栄え、戦災も免れたため、ノコギリ
屋根工場(製織のため、天井に採光窓を持つ
個性的な外観の工場)をはじめとする近代化
遺産が数多くあります。ここでは桐生に軸足
を置きつつ、各地のレトロを取り上げます。
戦前に製造されたウランガラスなど、趣味の
ことも記していきます。

画像や文章の流用は固くお断りします。