昭和のレトロ食堂

壁に張られた手書きのメニューに簡素なテーブルといす。温かい接客と開店以来、変わらぬ味。チェーン店全盛の時代にあって、人のぬくもりが感じられた昭和の雰囲気を伝える素敵な食堂たちを紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローヤルC(桐生市)

ローヤルC

全国清涼飲料工業会がまとめた全国の地サイダーと地ドリンクのガイドブックを眺めながら、「ローカルフードが豊富な桐生もさすがに飲み物はないなあ」と思い込んでいたのですが、どっこい、この飲料の存在をすっかり忘れていました。郷土の誇る老舗企業・森産業が製造販売する「ローヤルC」です。地元でも知らない人の方が多いであろう、渋い飲料です。赤文字に金色をあしらった「mori ローヤルC」のベタなラベルのデザインは、昭和レトロ的見地からは満点の出来です。たまりません。これぞまさに桐生の地ドリンクです。

ローヤルC2

シイタケの人工栽培法を確立した偉人・森喜作博士が設立した企業が出している飲料ですが、売りはどういうわけか「ハチミツ入り」。シイタケやほかのきのこ成分はまったく含まれていません。

ローヤルC3

ハチミツを象徴する蜂のデザインも微妙な感じ。でも、洗練されていないこの感じがいいのです。

ローヤルC4

色はこんな感じ。微炭酸です。味は……色と一緒で、オロ○ミンCに極めて近いです。価格は1本100円。安い!

かつて森産業は、森博士自らが考案した「ホレステリンソーダ」という炭酸飲料を販売していたそうです。こちらはばっちりシイタケ風味で、それはそれは得も言われぬ味だったとか…。期間限定でもいいので、管理人は復活販売を強く希望いたします。

ローヤルC 100円
スポンサーサイト

コメント

なかなか売ってないんですが…

>すずき@東毛さん
おお!大変お久しぶりです。
なかなかレアなドリンクでございましょう?(笑)
私も何回かもらって飲んだことがあったんですが、どこに売っているのかはよく知らなくて、手当たり次第に聞いてみたら、市民文化会館隣にある桐生地域地場産業振興センターに置いてました。あそこは地元のいろいろな物産を売ってるんですが、こんなものまで売っているとはしりませんでした。桐生、おそるべし。そして、地場産もおそるべしですよ。

知らなかった・・・・

どこで入手できるんですかっ!?
桐生おそるべし・・・・!

看板(笑)

>ほぃさん
へぇ~、そんな歌があったんですか。おもしろ~い!全然知らなかったです。歌もかなりユニークですね~。
ドクター森の看板はインパクト抜群ですよね。桐生のはどうやら撤去されたみたいですが、関越道を走っていると、沼田あたりでライトアップされた看板がバーンと出てきて、驚くやらおかしいやら…。なかなかやってくれます、森産業(笑)

ドクター森

『しいたけエキスが 入ってる ~♪ ホレステリンソ~ォ~ダ♪』
子供の頃にキノコ嫌いだった僕は、唄しか憶えてません^^;

友達はドクター森の看板に部屋を覗かれてイヤがってました(笑)

飲んでみたい

>まちゃさん
おお、ホレテリンソーダをお飲みになった思い出をお持ちとは、うらやましいですね~。私は一度でいいから(多分何度も飲みたいとは思わないだろうけれども)飲んでみたいのです。すごくまずい、と言われると、かえって無性に飲みたくなるのはなぜでしょうか。不思議です。

干ししいたけを水に戻した液体にソーダ水を注いだら、同じような味になるのかな?試してみる勇気は…やっぱりないかも(笑)

かの物件はお菓子のあらきさんの真向かいですから、すぐに分かりますよ~^^

それは意外な!

>neonさん
え、オロナミン中毒ですか!
びっくりですね。なんかneonさんの意外な一面を見た気が(笑)
レモン牛乳、ついにお飲みになりましたか。そうでしょう、そうでしょう。あれは確かに昭和レトロな味です。

じゃあ、もし今度のnidoさんとのコラボ展にお邪魔できるようでしたら、このローヤルCをお土産に持っていくことにしましょう。乞うご期待、ということで。。。

こんにちは^^。
もしかしたら。。。30年以上前に、近所(仲通の鈴木こめや)の自販機に森産業から出てるかなりマズゥゥなシイタケ味のドリンク売ってました。。子供ながらに一口飲んで「こりゃありえん」って、すぐに、うちのばあちゃんに飲み残しをあげちゃった記憶が。。。商品名まで覚えてなかったけど、絶対これだ!!
PSあらき和菓子屋のそばの建物の場所、ありがとうございました^^
探してみます^^

こちらも!

おお!こちらも飲みたい!
十代の頃から実はオロナミンC中毒(笑)だったのです、ワタシ。
こういう、あんまり実用一点張りでないドリンク剤って好きです。
あ、そういえば先日korocyanさんがレモン牛乳持って展示に来て下さり、
ついに飲みました!昭和レトロな味でした~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syouwa.blog54.fc2.com/tb.php/292-8ff3c57d

 | トップに戻る | 

分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

銀ねずみ

銀ねずみ


ようこそおいで下さいました。
管理人の銀ねずみです。
ここではタイトルに掲げた「昭和レトロ食堂」
を中心に、戦後の経済成長の波にもまれながら
も昔のままの姿をとどめる建物やまち並みも
紹介します。私の住む群馬県桐生市は織物の
街として栄え、戦災も免れたため、ノコギリ
屋根工場(製織のため、天井に採光窓を持つ
個性的な外観の工場)をはじめとする近代化
遺産が数多くあります。ここでは桐生に軸足
を置きつつ、各地のレトロを取り上げます。
戦前に製造されたウランガラスなど、趣味の
ことも記していきます。

画像や文章の流用は固くお断りします。