昭和のレトロ食堂

壁に張られた手書きのメニューに簡素なテーブルといす。温かい接客と開店以来、変わらぬ味。チェーン店全盛の時代にあって、人のぬくもりが感じられた昭和の雰囲気を伝える素敵な食堂たちを紹介していきます。

スポンサーサイト


たつた丼(鳥亀食堂)

たつた丼

鶏肉を使った料理だけしかないという、こだわりのレトロ食堂・鳥亀食堂の看板メニューです。管理人は初めて食べたとき、感激しました。肉に下味と衣をつけて天ぷら粉で揚げた竜田揚げがのっただけのシンプルな丼なんですが、この竜田揚げのおいしいこと!鶏肉が実に軟らかくて、火を通したのに肉そのものの味もしっかりと残っていて、本当に美味。何度でも食べたくなる、飽きのこない丼です。

たつた丼 750円
スポンサーサイト

コメント

たしか…

>ニャンガーさん
こんにちは。そうですか、ここのお近くですか!
ここのメニューは確かお持ち帰りできたような気がしますが、どうだったかな?
ぜひ、一度食べに行って、お店の人に聞いてください(笑)
…って、無責任ですみません(汗)

またまた登場させて頂きます。立田野食堂に野球帽を忘れたニャンガーです。
実は鳥亀食堂に程近い所に住んでいるのですが散歩している時から気になっていました(^^)このお店はお持ち帰りは出来るのですか?
な~~んかビールのおつまみに持って来いだと思うんですよね~(^^)V

ふふふ。。。

>源公さん
あっという間にペロリ…まさにそんな感じで食べられてしまう丼ですよね。ほんと、いいお味です。それに、立田野では必ずビールにイカ天ですか!!おいしそう…。源公さん、さすが。通ですね~。

これうまいですね

とても美味しかったです。
おっしゃるとおり具がやわらかくて衣もフリッターのようで私好みです。
あっという間にペロリでしたね。
立田野食堂の天ぷらもこの系統なので好きです。
あそこに行くときはビールのつまみに必ず「イカ天」を頼んでいます。

この店外観は本当に雰囲気抜群ですが、中は新しく改装してあるので少々残念ですね。市役所そばの「もんじ」の店みたいな感じだったらいいのに・・・

おすすめです!!

>小山卓治ファンさん
ども、毎度です。
はい、本当にうまいんですよ~。今度桐生にいらしたとき、ぜひ試してみて下さい。絶品です。
これからそちらにもおうかがいします~

シンプルですね。

これ旨そう!
かなりシンプルですね。
キャベツとかがしいてあるとかもないのですね。
でも、この竜田揚げ、ほんと旨そう。

桐生街撮り、またUPしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syouwa.blog54.fc2.com/tb.php/285-1ab7cccd

 | トップに戻る | 

分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

銀ねずみ

銀ねずみ


ようこそおいで下さいました。
管理人の銀ねずみです。
ここではタイトルに掲げた「昭和レトロ食堂」
を中心に、戦後の経済成長の波にもまれながら
も昔のままの姿をとどめる建物やまち並みも
紹介します。私の住む群馬県桐生市は織物の
街として栄え、戦災も免れたため、ノコギリ
屋根工場(製織のため、天井に採光窓を持つ
個性的な外観の工場)をはじめとする近代化
遺産が数多くあります。ここでは桐生に軸足
を置きつつ、各地のレトロを取り上げます。
戦前に製造されたウランガラスなど、趣味の
ことも記していきます。

画像や文章の流用は固くお断りします。