昭和のレトロ食堂

壁に張られた手書きのメニューに簡素なテーブルといす。温かい接客と開店以来、変わらぬ味。チェーン店全盛の時代にあって、人のぬくもりが感じられた昭和の雰囲気を伝える素敵な食堂たちを紹介していきます。

スポンサーサイト


気になる存在

気になる存在

桐生市の本町通りからちょっとだけ外れた通り沿いに建つ物件。ずっと前から気になっていた。
元は店だったらしい。美容室か何かだろうか。2階の装飾やバルコニーと一体化してせり出す形で設けられた1階部分の造形が実に凝っている。店舗部分の絢爛さと比べ、左わきに設けられた通用口と家屋部分は質素で、トタン張りも見受けられ、そのコントラストが実に面白い。

桐生市仲町一丁目
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます

>ハイボールさん
貴重な情報をありがとうございます!
そうでしたか、昼は喫茶店 夜はスナックだったとは…。
「外苑」という名前にも、何か時代を感じますね。
記事の中に新情報として加えさせていただきます。
重ねてお礼申し上げます。

懐かしい~(^^)

ちょ~懐かし~~
昔、昼は喫茶店 夜はスナック
名前は「外苑」
店内にジュークボックスがあって♪
改めて見た事なかったけど・・・・こういう風に見ると…確かにレトロ!!
子供のころよく行ってました。
懐かしさのあまり・・・投稿しちゃいました^^

はじめまして。

>まちゃさん
こちらこそ、はじめまして。お返事が遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます。これまでもご覧になって頂いていたとのことで、とてもうれしいです。
ここの場所ですが、東小学校に割と近いですね。和菓子屋の「あらき」の道を挟んで向かいと言えば、桐生にお住いの方でしたらお分かりになるのではと思います。
これからも当ブログを宜しくお願いします^^

はじめまして^^
生まれも育ちも桐生です^^
ステキなブログですね。実は以前から拝見させていただいてました。
この建物。。どこかで見たような。でもどこだか分かりません。
どこですか?東小の近辺ですか?

光栄です。

>小道さん
全国のレトロ物件を訪ね歩いていらっしゃる小道さんのお目に止まって光栄です!
本当に面白い建物なんですよ。もし必要でしたら、詳しい場所などお教えしますよ^^

きゃは~

知らな~い。ど真ん中、ストライクじゃあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syouwa.blog54.fc2.com/tb.php/284-0b7c3977

 | トップに戻る | 

分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

銀ねずみ

銀ねずみ


ようこそおいで下さいました。
管理人の銀ねずみです。
ここではタイトルに掲げた「昭和レトロ食堂」
を中心に、戦後の経済成長の波にもまれながら
も昔のままの姿をとどめる建物やまち並みも
紹介します。私の住む群馬県桐生市は織物の
街として栄え、戦災も免れたため、ノコギリ
屋根工場(製織のため、天井に採光窓を持つ
個性的な外観の工場)をはじめとする近代化
遺産が数多くあります。ここでは桐生に軸足
を置きつつ、各地のレトロを取り上げます。
戦前に製造されたウランガラスなど、趣味の
ことも記していきます。

画像や文章の流用は固くお断りします。