昭和のレトロ食堂

壁に張られた手書きのメニューに簡素なテーブルといす。温かい接客と開店以来、変わらぬ味。チェーン店全盛の時代にあって、人のぬくもりが感じられた昭和の雰囲気を伝える素敵な食堂たちを紹介していきます。

スポンサーサイト


松村甘味食堂(秩父市)

松村甘味食堂1

パリー食堂と同じく、秩父神社へと続く参道の途中にある食堂です。桐生をはじめ、各地にある伊勢屋は店の中で菓子やお茶、それに簡単な食事を楽しむことができますが、店内で飲食できるそうした和菓子屋の食堂的機能を拡大充実させたようなお店です。「甘味食堂」というネーミングに好感が持てます。手描きの暖簾が派手で目につき、かつ駅にも近いため、たくさんの観光客でにぎわっています。

松村甘味食堂2

店頭ではおまんじゅうなどの菓子、それにのり巻きなどを売っています。店内では親子丼やラーメン、カレーライス、おむすびなどの大衆食堂メニューがずらり。加えておしるこやかき氷など、菓子店らしい食べ物も楽しめます。訪ねた土地にこうした個性的なお店があると、うれしくなりますね。

甘味食堂おまんじゅう

2種類のまんじゅうを買い求め、パレオエクスプレス号の中で味わいました。甘い餡で皮もおいしく、ちょうどいいおやつになりました。

松村甘味食堂
秩父市東町7-8<地図>
スポンサーサイト

コメント

どうもです^^

>ウシ君さん
あ、どうもお久しぶりです。
私のブログ、昨年後半はほとんど更新しておりませんでしたので…。今年は仕切り直して頑張ろうかなぁと思ってますので、どうぞよろしくお願いします。
そうでした、ウシさんはここのレポート書いてらっしゃったんですよね。後でリンク張らせていただこうかなー。

了解です!

>小山卓治ファンさん
おお!予定通りに行かれたのですね!
今回もご満喫できたようで、よかったですね。
UP、楽しみにしていますね。

又、行きたい

銀ねずみさん、お久しぶり~。

秩父の「松村甘味食堂」、いいですね~。
値段も安いし、気軽に立ち寄れる雰囲気が最高です。
地元の人にも人気みたいで、持ち帰りの人も多い。
次回再訪の際には白いおにぎり(ネーミングもナイス)、
是非試してみたい・・・一品です。

ご無沙汰してます。
本日桐生へお邪魔してました!
有燐館のからくり人形、天満宮の古物市も見物できました。
近いうちにUPしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syouwa.blog54.fc2.com/tb.php/280-db0a630b

 | トップに戻る | 

分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

銀ねずみ

銀ねずみ


ようこそおいで下さいました。
管理人の銀ねずみです。
ここではタイトルに掲げた「昭和レトロ食堂」
を中心に、戦後の経済成長の波にもまれながら
も昔のままの姿をとどめる建物やまち並みも
紹介します。私の住む群馬県桐生市は織物の
街として栄え、戦災も免れたため、ノコギリ
屋根工場(製織のため、天井に採光窓を持つ
個性的な外観の工場)をはじめとする近代化
遺産が数多くあります。ここでは桐生に軸足
を置きつつ、各地のレトロを取り上げます。
戦前に製造されたウランガラスなど、趣味の
ことも記していきます。

画像や文章の流用は固くお断りします。