FC2ブログ

昭和のレトロ食堂

壁に張られた手書きのメニューに簡素なテーブルといす。温かい接客と開店以来、変わらぬ味。チェーン店全盛の時代にあって、人のぬくもりが感じられた昭和の雰囲気を伝える素敵な食堂たちを紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レモン牛乳(栃木県)

レモン牛乳1

栃木県内限定で売られている乳飲料。ウィキペディアによると、終戦直後に宇都宮市の牛乳メーカーが発売。地元では広く親しまれていた飲み物で、製造元の廃業で一度は絶えたものの、県内の2社が復元。販売を再開したのだそうです。写真はそのうちの1社、栃木乳業の商品「関東・栃木レモン」です。

レモン牛乳2

レモンと銘打ってはいますが、表示の通り、レモン果汁は全く入っていません。イチゴオーレやバナナオーレ、メロンオーレなどの商品もたいがい無果汁ですし、第一、本当にレモン果汁を牛乳に入れたら凝固してしまいます。

レモン牛乳3

色はこんな感じ。間違いなくレモン色です。レモンのような香りもつけられていますが、味は甘味だけで、酸味は全然ありません。甘味はかなり強いです。レモン風の色と香りがついた甘い牛乳、といったところ。これはこれで、とてもおいしいです。

レモン牛乳4

成分表示は写真の通り。懐かしさいっぱいの昭和レトロな飲み物です。生産が絶えずに続いてよかったですね。こういうのはまぎれもなく、地域の立派な文化ですよ。

関東・栃木レモン(200ミリリットル) 84円
スポンサーサイト

コメント

金太郎様、kazagasira様、コメントをいただきましたのに誠に申し訳ございませんでした。
レモン牛乳は栃木の誇る文化です。いつまでもいつまでも、大切に残っていくといいなと思います。
非礼をお許し下さい。

はじめまして

はじめまして、瓶牛乳を中心にブログと情報掲示板を運営しております、kazagasiraと申します。桐生や栃木など北関東の町には、レモン牛乳のような懐かし系ドリンクがホント似合いますね。
先の金太郎さんがコメントされているように、宇都宮駅構内にあるキオスクにもレモン牛乳が登場し、これまで立ち寄りのたびに幾度となく覗いてはガックリさせられた者として隔世の感があります。
栃木乳業自体でも地方発送に対応しているとの話もありますが、最近は「秘密のケンミンショー」効果もあってか、栃木県下の地産品ショップがレモン牛乳の通販に対応するケースが増えてきました。
http://foodpianikko.jp

栃木レモン牛乳大好き!!

先日宇都宮に行きましたら、関東栃木レモン牛乳が、JR宇都宮駅のコンビニ・NDでも販売していました。テレビで見た事は有りましたが!!実際に買って飲んで、甘いので好きに成りました!!

おめでとうございます!

>はまみさん
最近ろくに更新しないブログですのに、たびたびのコメント本当にありがとうございます。大感謝です。
レモン牛乳ゲットできて、よかったですね!昭和の素朴な甘さ(すごく甘いけど)だったでしょう?

栃木のセブンイレブンで4本ゲットしました♪コンビにのお兄さんに埼玉から買いに来ました~!って言ったら「埼玉には売ってないんですか~?関東って書いてあるからどこでも売っているのかと思ってた~。」とニコニコされながら言われました

お試しください。

>はまみさん
重ねてのコメント、ありがとうございます。
栃木県内であれば、スーパーにも普通に売っていますので、どうぞお試しあれ~。

明日栃木にも行くので出会えるといいな~♪
以前この記事みて栃木行く友人に頼んだんですが残念ながら
分からなかったようでした
何しろ画像も何も渡さずレモン牛乳とだけ叫んでいた私なので
このブログに出会ったお蔭でいろいろ楽しませていただてます

はじめまして。

>korotyanさん
はじめまして。ようこそおいでくださいました。
neonさんからのご紹介ですか。うれしいですね~。感激です。
レモン牛乳を飲んでお育ちになったのですね。私などはこのブログを書いたときが初体験でしたが、昔飲んだ記憶をお持ちの方にとって、懐かしさはひとしおなんでしょうね。うらやましいです。今からそちらにもお伺いします。今後ともよろしくお願いいたします。

初めましてこんばんわ。
neonさんからレモン牛乳の情報を頂き伺ってみました。
栃木から群馬のキーワードが多くあり、親近感と懐かしさで
読んでみました。
栃木のものだとばかり思っていたら群馬でも入手できるのですね。
私も久しぶりに発見して飲んでみました。やさしい味わいに
子供の頃に飲んだ記憶がよみがえり懐かしさを覚えました。
故郷近くのレトロな記事ばかりなのでまた伺いたいと思います。

そうですね(笑)

仰るとおり、今だったら格好の口実を与えてしまいますよね(笑)
それ以前に、よく問題にならなかったもんです。何せ、子どもたちから有無を言わさず勝手に取り上げちゃうんですから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

飲みましたか!!

>源公さん
レモン牛乳、お飲みになったのですね。
気に入っていただけたようで、栃木乳業に成り代わり、お礼申し上げます(笑)
ミルメーク、私も給食のときに出ましたよ。
得した気分になったもんです。
でも、ある学年のときには、担任(オバサン)が学級の全員から毎回回収し、自分が前の年に受け持っていた「ミルメーク入りなら牛乳を飲めるというわがままな」下級生に全部与えるという暴挙に出て、一度も飲めませんでした。いま考えると酷いもんです。

これ最高!

太田のイオンでも売っているとお伺いし、日曜日に買いに行きました。なんか写真からは甘ったるそうな感じのものかなぁと正直思いましたが、飲んでみるとそんなことはなく程良い甘さで仄かにレモンの香りが口に広がるような、そんな感じでした。
 学校給食で出てくるような装いですよね。わたしが小学生の頃、「ミルメーク」といってカフェオレの素みたいなチューブに入った液体が時々出て、これを牛乳パックのストロー口から注入して振ってかき混ぜてから飲むのですが、これが献立にある日は何だか贅沢な気分にさせてもらったものです。
 今自分が小学生だったらこのレモン牛乳、週に1回くらいは給食の献立に入れて欲しいですね。
 今日は火曜でイオンの「安眠の湯」はメンズデーで男性は安く入れるから、風呂上がりに一杯やろうかな。

そうですね~。

>マフィンマンさん
おっしゃるように、この飲み物は「いかにも昭和」な存在かなぁ、と思います。本当に色と香りがついただけのもんです。
このレモン色はなかなかきれいですよね。
ちなみに「黄色4号」で着色しているようです(汗)

昭和な飲み物ですね!

あ~、こういうの大好きです。
昭和30年代に生まれ育ったので、「果汁100%」なんてのより、こういう「色と香りがついた」だけの飲み物に親しみを感じます。
「南カリフォルニアのレモン使用」とかナンとか屁理屈をこねられるより、よっぽど潔いですよね。
それにしても、いい色ですね~。

イオンでも!

>すずき@東毛さん
お久しぶりです。
あれ、レモン牛乳は栃木限定かと思いきや、イオンでも売ってましたか!知らなかった~。確かにレモンっぽくない味です、はい。
すずきさんの株主優待の話題、楽しく読ませていただいてます。私も興味あるのですが、資金は全部ガラスに回してしまうので(苦笑)、株にはなかなか手が出せません。

それはそれは!

>imaitiさん
あ、子供の時分に愛飲なさってたのですか。
それではきっと、懐かしさもひとしおでしょう。
「渡辺のジュースのもとですもう一杯」って、私は聴いたことないですけど、面白い曲名ですね。どんな歌なんだろう?
当時が気持ち的に豊かだったような気がするというのは、本当にそうかもしれませんよ。
そのころから比べると、ことに物的な面以外は失ったものの方が多いような気がします。

テレビでとりあげられていたので

私も太田のイオンで売っていたのを見かけたので購入してみました。かなり甘いですね。レモンらしくないし(笑)

懐かしいですね

いやー実に懐かしいですね。私も子供のころに良く飲んだ記憶があります。当時は甘ければ贅沢でしたがこれなどは中身も伴っているような気がしました。甘さだけといえばエノケンが歌ってものすごくヒットした”渡辺のジュースのもとですもう一杯”のころは気持ち的にはもっと豊かだったような気もしますが単なる懐古主義かもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syouwa.blog54.fc2.com/tb.php/257-7d1f5ed4

 | トップに戻る | 

分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

銀ねずみ

銀ねずみ


ようこそおいで下さいました。
管理人の銀ねずみです。
ここではタイトルに掲げた「昭和レトロ食堂」
を中心に、戦後の経済成長の波にもまれながら
も昔のままの姿をとどめる建物やまち並みも
紹介します。私の住む群馬県桐生市は織物の
街として栄え、戦災も免れたため、ノコギリ
屋根工場(製織のため、天井に採光窓を持つ
個性的な外観の工場)をはじめとする近代化
遺産が数多くあります。ここでは桐生に軸足
を置きつつ、各地のレトロを取り上げます。
戦前に製造されたウランガラスなど、趣味の
ことも記していきます。

画像や文章の流用は固くお断りします。