昭和のレトロ食堂

壁に張られた手書きのメニューに簡素なテーブルといす。温かい接客と開店以来、変わらぬ味。チェーン店全盛の時代にあって、人のぬくもりが感じられた昭和の雰囲気を伝える素敵な食堂たちを紹介していきます。

スポンサーサイト


第44回桐生八木節まつり

八木節まつり

桐生八木節まつりが開幕しました。まちが最もにぎやかになる時期です。メインストリートが通行止めになると、八木節踊りのやぐらが姿を現します。
目玉は今年も鉾の曳き違い。昨年に続いて2基の鉾がお囃子を競い、相手に音が飲み込まれた方が負けというルール。巨大な鉾が曳き違う様子は見ごたえがあります。4日夜に行われます。

ほかにも最終日の5日まで、さまざまな行事が催されます。詳細は公式ホームページをご参照下さい。

※今年は既に終了しました。
スポンサーサイト

コメント

あら!

>小道さん
あらまあ!
こちらにいらしていたんですか!お祭りはご覧になりました?
何でしたら、お声掛け下さればよかったのに。宮本町界隈を歩かれたのですか。小道さん的視点で、どのような新発見をなさったのか、興味津々です。

こんばんは

銀ねずみさん
4日に桐生に行きました。
宮本町の洋館付住宅を見に行きましたが、
その他にも知らなかったよ物件に、随分
巡りあいました。なんという幸せ・・・

沼田も

>小山卓治ファンさん
そうですか。沼田も同じ日程でお祭りなんですね。
桐生と同様に古いまちですから、きっと見どころの多い祭りなんでしょうね。そちらにお邪魔させていただきます~。

桐生もお祭りですよね!

そちらも3,4,5日が八木節祭りですね。
沼田も同じ日がお祭りです。

昨夜写真を撮ってきたので、何回かに分けてUPしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syouwa.blog54.fc2.com/tb.php/249-1801d4f0

 | トップに戻る | 

分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

銀ねずみ

銀ねずみ


ようこそおいで下さいました。
管理人の銀ねずみです。
ここではタイトルに掲げた「昭和レトロ食堂」
を中心に、戦後の経済成長の波にもまれながら
も昔のままの姿をとどめる建物やまち並みも
紹介します。私の住む群馬県桐生市は織物の
街として栄え、戦災も免れたため、ノコギリ
屋根工場(製織のため、天井に採光窓を持つ
個性的な外観の工場)をはじめとする近代化
遺産が数多くあります。ここでは桐生に軸足
を置きつつ、各地のレトロを取り上げます。
戦前に製造されたウランガラスなど、趣味の
ことも記していきます。

画像や文章の流用は固くお断りします。