昭和のレトロ食堂

壁に張られた手書きのメニューに簡素なテーブルといす。温かい接客と開店以来、変わらぬ味。チェーン店全盛の時代にあって、人のぬくもりが感じられた昭和の雰囲気を伝える素敵な食堂たちを紹介していきます。

スポンサーサイト


栃木市レトロ探訪

栃木市役所別館

川越市や旧佐原市と並び「小江戸三都市」と称される栃木市です。
「蔵のまち」だとよく称されますが、その多くはどうもきれいに手入れがされ過ぎている感があって、管理人はむしろ例幣使街道沿いを中心とした、蔵以外の個性豊かなまち並みに惹かれます。現在も別館として使われている旧市役所の建物は見事な擬洋風建築です。市役所駐車場は観光用の無料駐車場としても開放されています。

ボンネットバス

市役所からは栃木市内を走る循環バス「よらっせ号」が出ていて、便利です。まち並みに調和したいいボンネットバスです。

分団の建物

市役所前の通りには味わい深い建物の数々があります。これは消防分団の建物です。

歯科医院の建物

これは歯科医院の建物。丸窓や木製の柵、出入り口部分の角につけられた丸みがとても洒落ています。

万年筆病院万年筆病院2

そのすぐ近くにある「寺内萬年筆病院」。万年筆病院という名前が実にいいし、万の字は旧字体。ずっと昔から営業しているのでしょう。素晴らしいです。

下野新聞栃木支局

市のメインストリートである「蔵の街大通り」沿いもなかなか面白いです。栃木県の県紙・下野新聞の栃木支局もこんなにレトロでおしゃれです。

元銀行の建物

元銀行の建物は工事中で、きれいに直されている最中でした。何かに転用される予定があるのでしょうか。

野原時計店閉店レトロ食堂

そのほか、まちを適当にぶらぶら歩いていると、そこかしこに魅力的な物件が。この時計店と食堂は残念ながら既に閉店してしまっているようです。

廃れた洋館

下見板張りの洋館はペンキがすっかりはがれ落ちてしまっています。よそ様の家なので余計なおせっかいでしょうが、塗り直すだけでとても映えること間違いなしでしょう。

栃木の蔵蔵のトイレ

蔵のまちを自負するだけあって、本当にたくさんの蔵があります。公衆便所まで蔵の形にする徹底ぶりです。

【栃木市のレトロ一覧】
例幣使街道
翁湯
栃木病院
食堂昭和軒
夕顔ラーメン
蔵や
ホワイト餃子栃木店
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。

>まつなるさん
どうもはじめまして。
書き込みありがとうございます。レトロなまち並みと鉄道、どちらも魅力的ですよね。
おっしゃるように、栃木も桐生もほかのまちも、表通りから一本入ったところが魅力的だと思います。私なんかは裏路地を好んで歩くたちです。
ぜひ、わたらせ渓谷鉄道にも乗ってみて下さいね。これからもよろしくお願いします。

はじめまして

はじめまして。
レトロな街並みや鉄道車両に興味ある者です。
30日の土曜日に栃木に行ってきました。
大通りにある蔵の建物にどうしても目が行き、
近代的な建物と蔵のマッチングに感心したのですが、
一歩入った街並みもなかなか風情ありました。
やはりどこの街でも、大通りから一歩入ったところに
面白さや味があるものですね。
この記事で「こんな建物もあったのか」と感心したものもあり、
今度またじっくりと歩いてみます。
また、桐生も由緒ある街並みがあるようで、
わたらせ渓谷鉄道とあわせて訪ねてみようと思います。
こちらのブログを参考にしつつ、自分なりに「物件」を
見つけたいですね。

好いでしょ?

>neonさん
好いでしょ、好いでしょ?
お店の中をそおっと覗いてみましたら、たくさんの万年筆がずらりと並んでいました。『治療』に出したら、元通りに健康にして退院させてくれそうです。
コメント遅くなり、すみませんでした。

筆病院

・・・って、好いですねえ!
私ももう一度直して使いたい筆が沢山あります。。。
建物も素敵だし。

私のせい?

>ひろぽんさん
ええっ!?
それって、私のせいですか(笑)。そうですか、そうなのかな。うーん、そうだったら、すみません、というか、内心「やった」という感じですが。ふふふ。

>>最近、古い建物を見つけると嬉しくなって血圧が上がってしまいます、病気なんでしょうか?

ええ、間違いなく病気だと思います(笑)。私も罹ってます。
進行性の病ですが、死には至りませんので、ご安心を。ただし、どこかに行ってもレトロ物件ばかりが気になって仕方がなくなります。

小江戸3都市

>グーグーさん
こんにちは。お初でしたでしょうか(違ってましたらすみません)。
小江戸サミットというものが行われていたのですか?
大平山といえば、アジサイも有名ですが、山で営業しているお店で売っている玉子焼きがとてもおいしいですよね~。
グーグーさんのサイトも拝見させていただきました。
狛犬探しとは、面白いですね~。後でコメント残しに、改めてお伺いします。

いいまちです。

>バルおばさんさん
そうですね、栃木市はとても魅力的なまちです。小さな都市なのに地場資本の百貨店が営業を続けているところもすごいです。なかなか底力のあるまちですよね。
30年来足を運んでいらっしゃると、まちの変わりようも手に取るようにお分かりなんでしょうね。区画整理はまちの魅力を損なわずに行えるかどうかがポイントかな、と思います。
栗まんじゅうの情報、ありがとうございます。

銀ねずみさんのせいで

すっかりレトロの魅力にとりつかれました(笑)
行ってみたい街ですねー、というか暫く住んでみたいです。
最近、古い建物を見つけると嬉しくなって血圧が上がってしまいます、
病気なんでしょうか?

こんばんは。
土曜日に栃木市に行っていました。小江戸サミットが栃木市で開かれていたらしく川越市、香取市の方々が太平山アジサイを見物されていました。
歯医者さんは私も気が付きました。良いですねぇ

おお、栃木市ですね、写真のような古い建物が大好きな私は30年以上も前から
何回も行ってますが、ここ何年かで区画調整とやらですっかり
街が様変わりしちゃいました。
以前は道も狭く相当な?古臭さだったのに、今はアカ抜けて、
ある意味桐生も見習う所があるのでは。
前回の栗まんじゅう、栗は入ってたことはありません。
13年前に亡くなった姑も昔から同じ味だと言ってましたし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syouwa.blog54.fc2.com/tb.php/236-de4c3034

 | トップに戻る | 

分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

銀ねずみ

銀ねずみ


ようこそおいで下さいました。
管理人の銀ねずみです。
ここではタイトルに掲げた「昭和レトロ食堂」
を中心に、戦後の経済成長の波にもまれながら
も昔のままの姿をとどめる建物やまち並みも
紹介します。私の住む群馬県桐生市は織物の
街として栄え、戦災も免れたため、ノコギリ
屋根工場(製織のため、天井に採光窓を持つ
個性的な外観の工場)をはじめとする近代化
遺産が数多くあります。ここでは桐生に軸足
を置きつつ、各地のレトロを取り上げます。
戦前に製造されたウランガラスなど、趣味の
ことも記していきます。

画像や文章の流用は固くお断りします。