昭和のレトロ食堂

壁に張られた手書きのメニューに簡素なテーブルといす。温かい接客と開店以来、変わらぬ味。チェーン店全盛の時代にあって、人のぬくもりが感じられた昭和の雰囲気を伝える素敵な食堂たちを紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山椒おにぎり(伊勢屋本店)

山椒おむすび山椒の葉が入った珍しいおむすび

伊勢屋本店で初夏にのみ登場する季節限定商品です。山椒というと、普通はうなぎを食べるときに、粉末にした実を使うくらいしか馴染みがありませんが、その若葉も実と同じようにきちんと山椒の香りとぴりっとした風味があって、とってもおいしいのです。注文すると握ってくれるこのおにぎりは生の葉が入っています。薄い塩味で、シンプルな味付けが山椒そのものの味を引き立てています。

山椒おにぎり 150円
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます。

>小山卓治ファンさん
連続コメント、ありがとうございます(^_^)
山椒おにぎり、素朴な味わいですがおいしいですよ。
坦々麺、そこまでお薦めでしたら、絶対行かないといけませんね(笑)

これ旨そう!

家族に確認したら、やはり渋川駅前にありますね。
でも、赤飯やおはぎ、おいなりさんあたりが有名みたいです。
団子もあるらしいです。
沼田はまだ確認しいませんが。

坦坦麺、満足出来なければ、僕がお金払います!
てくらいにお薦めです(笑

冷奴!!

>ひろぽんさん
冷奴に山椒ですか!いいですね、私は思いつきませんでした。今度試してみます。

>>各地のうまいもん特集みたいな番組で屋台を出して食べてくれた人の得票で順位を決めるようなシステム

多分それは、全国のローカルフードが競う祭典「B-1グランプリ」の中継だったのではないかと思われます。昨年から始まり、静岡県富士宮市の富士宮焼きそばが2連覇したと聞いています。桐生には出場できそうな食べものがいくつもあるんですけどね。

蕎麦と一緒に

食べると美味しそうなおにぎりですね!
山椒は好きですね、焼き鳥にも勿論ウナギにも
今からの季節は冷奴とかにも使ってますよ~

あっ、そう言えばテレビで行田のゼリーフライを
放送してましたよ、各地のうまいもん特集みたいな
番組で屋台を出して食べてくれた人の得票で順位を
決めるようなシステムでした、ゼリーフライは8位でした。

私も。

>カークさん
私もおにぎり好きです。
山椒おにぎりはつくり置きでなく、注文すると握ってくれます。
おっしゃるように、山椒の葉がごちそうです。そうなんです、さっぱりした風味がいいのですよ~。

あっさりで。

>neonさん
そうなんです。シンプル・イズ・ベストを地でいくような食べものでして。季節を感じられる食べものって、いいもんです。

おにぎり好きです

あっ、ぎゅっと握っていないようですね。
この前テレビで見ていたら、ほんわりとにぎった空気の沢山入ったおにぎりが美味しいんだそうです。
山椒の葉がごちそうですね、さっぱりしそう。

好い!

ああ~このシンプルさ。そして、なのに愛おしい!
食がほそい私には、こういうメニューはすごく嬉しいです。
好い香りが感じられるようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syouwa.blog54.fc2.com/tb.php/229-6195453c

 | トップに戻る | 

分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

銀ねずみ

銀ねずみ


ようこそおいで下さいました。
管理人の銀ねずみです。
ここではタイトルに掲げた「昭和レトロ食堂」
を中心に、戦後の経済成長の波にもまれながら
も昔のままの姿をとどめる建物やまち並みも
紹介します。私の住む群馬県桐生市は織物の
街として栄え、戦災も免れたため、ノコギリ
屋根工場(製織のため、天井に採光窓を持つ
個性的な外観の工場)をはじめとする近代化
遺産が数多くあります。ここでは桐生に軸足
を置きつつ、各地のレトロを取り上げます。
戦前に製造されたウランガラスなど、趣味の
ことも記していきます。

画像や文章の流用は固くお断りします。