昭和のレトロ食堂

壁に張られた手書きのメニューに簡素なテーブルといす。温かい接客と開店以来、変わらぬ味。チェーン店全盛の時代にあって、人のぬくもりが感じられた昭和の雰囲気を伝える素敵な食堂たちを紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こまどり食堂(前橋市)

こまどり食堂

「駒鳥」とは、可愛らしいネーミングです。2階の看板もサンプルショーケースも、そして入り口前の「営業中」の看板もなかなか好い感じです。

こまどり食堂の暖簾コマドリの字がかわいい

特に目を引くのが、こののれん。「食堂」の黒字の間に、片仮名で「コマドリ」の赤い字はシンプルながら、見事なバランス。管理人はひと目でくぐりたくなりました。

多くのレトロ食堂と同様、ここも近所の人たちにとっての社交場のようになっています。麺類は自家製で、なかなかおいしいです。玉子焼き定食(650円)や目玉焼き定食(700円)など、体にやさしそうな定食メニューもあります。

こまどり食堂
前橋市住吉町一丁目15-6<地図>
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。

>バルおばさんさん
はじめまして。おいでいただき、ありがとうございます。
また、お褒めいただいて光栄です。何かとばたばたしておりまして、思うように更新ができないのが目下の悩みの種です。
私もそちらにお邪魔させていただきます。
これからもよろしくお願い致します。

偶然こちらに辿りつきました。初めてコメントします。
群馬のおばさんで、桐生はよ~く知ってます。こうやって群馬を取り上げて
頂き(私も結構ブログの中で名物など紹介してます)、我が意を得たりです。
私のは年とは思えぬ脱力系お絵かきブログですが、こちらにまた寄らせて
ください。勿論帰りがけにはワンクリックしていきますね。

こちらこそです。

>がね~しゃさん
おいでいただき、ありがとうございます。
純喫茶は私のストライクゾーンど真ん中でして、これからも更新を楽しみにしています。拙ブログでリンクさせていただいているブログの中にも、レトロ案件を積極的に取り上げていらっしゃる方がいらっしゃりますので、気が向かれたらご覧になっていただければと思います。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

はじめまして!遅くなりましたが、ブログに書き込みありがとうございました。
私も「昭和」を感じさせるお店に魅力を感じるので、見入ってしまいました~。
小心者の私は、こういったお店の中に入るのがなかなか勇気がいるのですよ。
これからも楽しませていただきます。
よろしくお願いします。

こちらこそです。

>imaitiさん
こちらこそ、マイリスト登録ありがとうございました。光栄です。
尾西はすごいですね。ノコギリ屋根工場だけでなく、喫茶店の数もたくさんあるのですか。喫茶店が何軒やっていけているかというのは、私はまちの勢いを示すバロメーターだと思っているので、尾西はきっとエネルギーに満ちているまちなのでしょう。喫茶店の紹介も楽しみに拝見させていただきますね。

昨日はお越しいただきありがとうございました。またリンクまで貼っていただき恐縮です。ココログではリンクの項目が無いので貼れないのかと事務局に質問したところマイリストから追加できるということで、私も遅まきながら貼らして頂きました。
わが尾西では駐車場完備の食堂ばかりが増え自転車で気軽に行けるというところが少なくなっています。こちらでは社交場と言えばものすごい数の喫茶店です。どこもお年寄りでかしましい限りです。
またお邪魔させていただきます。

こちらこそ。

>凡苦楽庵さん
いえいえ、こちらこそ。
これからもよろしくお願いします。

リンク御礼

先程はご訪問ありがとうございました。
当方からもリンクさせて戴きました。
今後ともよろしくお願い致します。

ありがとうございます。

>neonさん
お褒めいただき、ありがとうございます。
こまどり食堂を初めて見つけたときは、心の中で「やったー!」と叫びました。そのくらい、この暖簾はインパクトがありました。
店の奥さんもとっても愛想がいい人なんですよ~。
neonさんの「裏月島」もすごく好いですね。これからコメント残しに伺います。

コマドリ!

う、可愛い!
思わずワタシも暖簾くぐってしまいます、こういうの。。。
お店の中や、そこに来る人びと、お店の方まで
なんとなく想像できるような好い感じです~!

毎度です!

>ひろぽんさん
いやあ、ご案内いただいてたのに、お伺いするのがすっかり遅くなってしまいまして、本当にすみませんでした。
コマドリの字、好いでしょう? 私は一目惚れしました。
山形のレトロ、これからも楽しみにしています。

こんにちは!

先日はお忙しい中、ブログのほうにお出で頂きまして
ありがとうございました。

段々、山形もレトロな建物が減ってきているようです、
形のあるうちに写真に収めたいと思っております。

さて、この食道の暖簾の「コマドリ」の字体が
ノスタルジックですね、ショーウィンドウの中の
サンプルが見てみたいです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syouwa.blog54.fc2.com/tb.php/223-56b66aa9

 | トップに戻る | 

分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

銀ねずみ

銀ねずみ


ようこそおいで下さいました。
管理人の銀ねずみです。
ここではタイトルに掲げた「昭和レトロ食堂」
を中心に、戦後の経済成長の波にもまれながら
も昔のままの姿をとどめる建物やまち並みも
紹介します。私の住む群馬県桐生市は織物の
街として栄え、戦災も免れたため、ノコギリ
屋根工場(製織のため、天井に採光窓を持つ
個性的な外観の工場)をはじめとする近代化
遺産が数多くあります。ここでは桐生に軸足
を置きつつ、各地のレトロを取り上げます。
戦前に製造されたウランガラスなど、趣味の
ことも記していきます。

画像や文章の流用は固くお断りします。