FC2ブログ

昭和のレトロ食堂

壁に張られた手書きのメニューに簡素なテーブルといす。温かい接客と開店以来、変わらぬ味。チェーン店全盛の時代にあって、人のぬくもりが感じられた昭和の雰囲気を伝える素敵な食堂たちを紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画館の集まる通り(松本市)

テアトル銀映美しい姿のテアトル銀映

古い建築物が建ち並ぶ上土通りには複数の映画館があります。その代表格といえる存在がこのテアトル銀映。名前も建物の造形も素敵です。中央部のレリーフが上品です。
ほかに「上土シネマ」、通りからは少し離れていますが「エンギザ」と3館が至近距離で営業を行っています。映画全盛のころ、管理人が住む桐生市も街中に映画館がありましたが、時代の変遷とともに一つ減り、二つ減り、この数年で近郊の市にシネコンが相次ぎ開業したこともあって、最後まで残っていた2館も閉館し、ついに映画館の無い街になってしまいました。それに比べると、松本市は都市の規模が大きいこともあるのでしょうが、まだまだ健在でうらやましい限りです。

テアトル銀映看板この先にレトロ医院が立ち並んでいます

下町会館のある方角から松本城の方面へと歩みを進めると、テアトル銀映を示す看板が現れます。ここをくぐった先には上土通りが持つもう一つの顔、レトロ医院通りとしての風景が広がっています。

松本市のレトロ一覧
スポンサーサイト

コメント

本当に。

>neonさん
こんばんは。
名古屋にも銀映の名がついた映画館があるのですか?
興味深いですね。松本の銀映はご覧の通り、車がたくさん止まっていて、なかなか繁盛していました。この微妙な曲線、いいでしょう?
映画館がまちからなくなるのは本当に寂しいですよね。
私はシネコンがあまり好きになれないのですが、仕方ないので、映画を見たいときは足を運ばざるを得ません。

銀映

松本にも銀映ってあるんですね!
たしか名古屋かどっかにもあって、そのネームが大好きな私です。
松本のは建物もカーヴがついていて好いな。
桐生も無くなってしまったんですか~。根津にも昔はあったそうですが、今はひとつもありません。淋しいですね。

桐生の映画館

>でしさん
桐生に映画館がなくなってしまって、ほんと寂しいですよね~。
「電気館」なんて、名前だけでも雰囲気がありますもん。
だれかまた、映画館を開かないかな~。無理かな、やっぱり。

思いでの映画館

とうえい、でんきかん、のうらっかん、おりおんざ、
なぜか「にっかつ」だけ青春モノも ろまんモノも
未体験です。今思うといっときゃよかった残念!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syouwa.blog54.fc2.com/tb.php/209-0b46622a

 | トップに戻る | 

分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

銀ねずみ

銀ねずみ


ようこそおいで下さいました。
管理人の銀ねずみです。
ここではタイトルに掲げた「昭和レトロ食堂」
を中心に、戦後の経済成長の波にもまれながら
も昔のままの姿をとどめる建物やまち並みも
紹介します。私の住む群馬県桐生市は織物の
街として栄え、戦災も免れたため、ノコギリ
屋根工場(製織のため、天井に採光窓を持つ
個性的な外観の工場)をはじめとする近代化
遺産が数多くあります。ここでは桐生に軸足
を置きつつ、各地のレトロを取り上げます。
戦前に製造されたウランガラスなど、趣味の
ことも記していきます。

画像や文章の流用は固くお断りします。