FC2ブログ

昭和のレトロ食堂

壁に張られた手書きのメニューに簡素なテーブルといす。温かい接客と開店以来、変わらぬ味。チェーン店全盛の時代にあって、人のぬくもりが感じられた昭和の雰囲気を伝える素敵な食堂たちを紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上土通り(松本市)

下町会館上土通りを代表する下町会館

松本市の中でも上土(あげつち)通りは歩いていて特に楽しいですね。古い建物がそこかしこに建っていて、しかも大半が今も使われています。通りの象徴である松本市下町会館は昭和初期の建物を地域の方たちの熱意で曳き移転し、保存したものだそうですね。訪れるまでその経緯は全く存じませんでしたが、建物としての存在感が際立っていました。

白鳥写真館等手前が白鳥写真館、一番奥が下町会館

白鳥写真館、現在はコンピューターの会社が使っているらしいモダン建物、それに下町会館の3棟が連なる様子はなかなか絵になります。

上土通りの建物上土通りの建物2


通り沿いにはほかにも魅力的な物件がたくさん。ここは酒屋と居酒屋というアルコール系の組み合わせ。隣同士だと日ごろから互いに重宝しているのではないでしょうか。

上土通りの建物4

かつては何かのお店だったのでしょうか。そんな雰囲気が何となく漂っていました。

上土通りの建物5

ここは一般の住宅のようですが、おしゃれです。

上土通りの建物3

地元のタクシー団体の建物までレトロです。いいですね。

上土通りは単にレトロな建物が並んでいるというだけでなく、もっとはっきりした個性を持っていると、実際に歩いてみて気づきました。この通りは映画館通りであり、さらにはレトロ医院通りでもあります。

松本市のレトロ一覧
スポンサーサイト

コメント

本当に。

>imaitiさん
この通りは本当に個性的なものが残っています。松本市として戦略的にそういう通りにしているという側面もあるようです。歩いていて、うきうきとした気分になりますよ。

レトロな建物は見ているだけで気持ちがジーンと来ますね。3階建てくらいまでのほうが存在感が一層増しますね。どれも渋い味わいを感じます。

よかった。

>小山卓治ファンさん
少し復活とのこと。よかったです。正直とても心配していました。松本にはまちの真ん中に素敵な鉱泉もあります(マフィンマンさんがコメント下さったのをきっかけに、風俗散歩さんのブログで存在を知った銭湯です。拙ブログでも近く紹介する予定です)。
もしもっと回復したあかつきには、松本をまち歩きしてレトロ食堂で食事して、鉱泉に入るなんてプランがお勧めです。きっと、いい気分転換になりますよ。

松本行ってみたいなぁ。

コメントありがとう御座いました。ちょっと復活です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syouwa.blog54.fc2.com/tb.php/208-520bc8de

 | トップに戻る | 

分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

銀ねずみ

銀ねずみ


ようこそおいで下さいました。
管理人の銀ねずみです。
ここではタイトルに掲げた「昭和レトロ食堂」
を中心に、戦後の経済成長の波にもまれながら
も昔のままの姿をとどめる建物やまち並みも
紹介します。私の住む群馬県桐生市は織物の
街として栄え、戦災も免れたため、ノコギリ
屋根工場(製織のため、天井に採光窓を持つ
個性的な外観の工場)をはじめとする近代化
遺産が数多くあります。ここでは桐生に軸足
を置きつつ、各地のレトロを取り上げます。
戦前に製造されたウランガラスなど、趣味の
ことも記していきます。

画像や文章の流用は固くお断りします。