FC2ブログ

昭和のレトロ食堂

壁に張られた手書きのメニューに簡素なテーブルといす。温かい接客と開店以来、変わらぬ味。チェーン店全盛の時代にあって、人のぬくもりが感じられた昭和の雰囲気を伝える素敵な食堂たちを紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒカリ食堂(松本市)

ヒカリ食堂外観松本を代表するレトロ食堂

蔵をはじめとする古い建築物を活用した素敵なお店が多い松本市ですが、ことレトロ食堂に限るならば、ここが一番ではないでしょうか。実にいい佇まいです。食堂としてはかなり大きな建物です。入り口は2カ所あり、両方にのれんが下がっています。

ヒカリ食堂外観2文字の字体もいい

かつては銀色に輝いていたであろう外壁に、赤字で大きく「ヒカリ」の立体文字。格好いいです。

ヒカリ食堂看板とても目立つ看板です

目印はコカコーラのマークにシンプルに「ヒカリ」と記された手書きの看板。とても大きな看板で、遠くからでも確認できます。

ヒカリ食堂ショーケースずらりとサンプルが並ぶ

2つある入り口の両方にショーケースもあって、サンプルが飾られています。特に表通りに面した側は大きく、さまざまなメニューがずらりと並んでいます。

ヒカリ食堂店内もちろん店内もレトロ

店内もいい雰囲気です。冷蔵庫に入った瓶入りの三ツ矢サイダーやオレンジジュースが店の様子とよく調和しています。テーブル席が中心ですが、座敷もあります。2階もあります。

ヒカリ食堂の中華そばおいしい中華そば

ここの中華そば(500円)は質素な見かけですが、おいしいです。特にスープの味がとてもいいです。特筆すべきメニューにヒカリ丼があります。


旧きん万食堂入ってみたくなる外観ですが

脇を走る路地を挟んで隣には「きん万食堂」の建物もありますが、残念ながら既に閉店しているようです。なかなか素敵な外観なのに惜しいです。

ヒカリ食堂
松本市大手四丁目1-8<地図>


松本市のレトロ一覧


松本市のレトロ一覧
スポンサーサイト

コメント

本当に。

>imaitiさん
本当にそうあってほしいものです。頑として残ってほしいですが、レトロ食堂の存在はいわば「絶滅危惧種」のようなもの。大半のお店がいつなくなってもおかしくないだけに、行く末が気になります。たくさんの人が食べに行って、一件でも多く残るといいなあと思っています。

近代的なビルが押し寄せてきていますね。頑としてこのような建物はご主人の心意気と地域の人たちの協力で残して欲しいものですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syouwa.blog54.fc2.com/tb.php/203-6798ed08

 | トップに戻る | 

分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

銀ねずみ

銀ねずみ


ようこそおいで下さいました。
管理人の銀ねずみです。
ここではタイトルに掲げた「昭和レトロ食堂」
を中心に、戦後の経済成長の波にもまれながら
も昔のままの姿をとどめる建物やまち並みも
紹介します。私の住む群馬県桐生市は織物の
街として栄え、戦災も免れたため、ノコギリ
屋根工場(製織のため、天井に採光窓を持つ
個性的な外観の工場)をはじめとする近代化
遺産が数多くあります。ここでは桐生に軸足
を置きつつ、各地のレトロを取り上げます。
戦前に製造されたウランガラスなど、趣味の
ことも記していきます。

画像や文章の流用は固くお断りします。