昭和のレトロ食堂

壁に張られた手書きのメニューに簡素なテーブルといす。温かい接客と開店以来、変わらぬ味。チェーン店全盛の時代にあって、人のぬくもりが感じられた昭和の雰囲気を伝える素敵な食堂たちを紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松本レトロ探訪

松本城今さら説明不要の松本城

長野県は全体的に古いものがよく残っている地域ですが、なかでも松本市はいいですね。松本城という大きな核があり、旧開智学校もあり、さらになまこ壁の蔵をはじめとする、その他の数多くのものがあちこちに点在していて、まち歩きには格好の場所です。

旧開智学校校舎こちらも説明不要の旧開智学校校舎

松本城や旧開智学校はあまりに有名ですので、当ブログのような場所であえて触れる必要はないでしょう。それ以外のさまざまなものが楽しいのです。

【松本のレトロ一覧】
ヒカリ食堂
二の丸食堂
本郷食堂
ヒカリ丼
ヒカリ的中華丼
珈琲まるも
塩井乃湯
上土通り
映画館の集まる通り
レトロ医院の集まる通り
上原薬局

いい雰囲気の薬局です。何だか薬屋さんらしからぬ外観です。

手塚屋仏壇店

通りを挟んで反対側にある仏壇店もいい姿をしています。

ランドリーマスエス

これはクリーニング店ですね。今のクリーニング屋さんの建物のイメージとはだいぶ違います。とってもモダンです。

信濃松本専売所

長野県の県紙、信濃毎日新聞の専売所です。支局ではなく、販売所なのにこの風格。素晴らしい。

サルタ時計店

残念ながら閉店してしまっていますが、時計店です。閉まったままなのはもったいないですね。

スナック&喫茶

「スナック&喫茶」の看板が気になります。思わず吸い寄せられそうです。
スポンサーサイト

コメント

とてもいいところ

>neonさん
松本は本当にいいところです。大きな都市ですのでだいぶ開発されてしまってはいるのですが、それでも、ちょっと歩くとそこかしこにレトロ物件が残っています。どちらかと言うと桐生と一緒で、「面ではなく点」として残っている印象ですが、やはり松本城という核の存在が、観光地としても人を引きつける大きな要因になっているのでしょうね。

ここは「松本特集」の入り口で、単独で紹介する予定のない物件を寄せ集めてみました。ヒカリ食堂を皮切りに、これからが本番ですので、乞うご期待下さい。

素晴らしい~

松本は行きたいと思いながら未だ行ったことがなく、拝見するとまだ相当
色々な建築が残っているようで、見にいきたくなります。
沢山レポートして下さってとても愉しいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syouwa.blog54.fc2.com/tb.php/202-d3a57a31

松本 中町通り

なまこ壁の蔵造りの店が建ち並び、城下町・松本の風情を色濃く残す中町通り。西から東へ抜ける善光寺街道沿いにあり、江戸の昔には酒造業や呉服など数多くの問屋で賑わったこの通りは、現在では民芸店やお洒落なクラフトショップ、隠れ家的カフェなどが点在します。古いなが

 | トップに戻る | 

分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

銀ねずみ

銀ねずみ


ようこそおいで下さいました。
管理人の銀ねずみです。
ここではタイトルに掲げた「昭和レトロ食堂」
を中心に、戦後の経済成長の波にもまれながら
も昔のままの姿をとどめる建物やまち並みも
紹介します。私の住む群馬県桐生市は織物の
街として栄え、戦災も免れたため、ノコギリ
屋根工場(製織のため、天井に採光窓を持つ
個性的な外観の工場)をはじめとする近代化
遺産が数多くあります。ここでは桐生に軸足
を置きつつ、各地のレトロを取り上げます。
戦前に製造されたウランガラスなど、趣味の
ことも記していきます。

画像や文章の流用は固くお断りします。