昭和のレトロ食堂

壁に張られた手書きのメニューに簡素なテーブルといす。温かい接客と開店以来、変わらぬ味。チェーン店全盛の時代にあって、人のぬくもりが感じられた昭和の雰囲気を伝える素敵な食堂たちを紹介していきます。

スポンサーサイト


展望塔のある時計店(富岡市)

製糸場の門前製糸場へと真っ直ぐ続く道

富岡製糸場の正面からは数百メートルにわたって道が真っ直ぐ伸びています。通り沿いには商店や家屋が軒を連ね、かつては大変にぎわったことでしょう。

江原時計店江原時計店2塔のある珍しい時計店


その中でも特異な存在感を示しているのがこのお店。屋根の上に大きな展望塔を備えています。戦前の洋風もしくは擬洋風建築物の中にはこのような塔を備えた建物が散見されますが、製糸場周辺のお店で配布している「富岡まちなかマップ」によると、この展望塔かつて消防団が使用していたのだそうです。ほかに一切説明がないので詳しいことは分かりませんが、既にあった塔を「見晴らしがいいから」と重宝して、後から消防団が使ったのでしょうか。それともはじめから消防団が使用するために塔のついた建物を設けたのでしょうか。いずれにしても素敵な時計屋さんですね。

旧肥留川医院おしゃれな旧肥留川医院

ほかにもこの通り沿いには、当時としてはかなりハイカラであったろう洋館の旧肥留川医院などもあり、興味深い風景となっています。

江原時計店
富岡市富岡1029<地図>
スポンサーサイト

コメント

はじめまして!

>Akiさん
はじめまして。リンクとトラックバック、大変ありがとうございます。
neonさんのところでお名前を拝見しておりました。
この時計屋さん、とても好いですよね。富岡製糸場の正門へと真っ直ぐに伸びるこの通りはなかなか魅惑的です^^
先週から個人的な事情でちょっと立て込んでおりまして、お返事が遅くなりました。すみません。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

富岡に......

はじめまして、こんにちは。
aki's STOCKTAKING の AKi と申します。
この時計屋さんを Google で検索してここを発見しました。リンク、トラックバックをさせていただきました。

了解です!

>小山卓治ファンさん
ありがとうございます。ありがたく転載させていただき、拙ブログで紹介いたしま~す。

写真もOK

気付きませんで遅くなりました。写真掲載もOKですよ!

申請受け付けました!

>小山卓治ファンさん
このお店、やっぱり気になりますよね。私は展望塔のある家って実は憧れでして(変な趣味だと我ながら思いますが)、そんなところからもひときわ目に付いたのでした。「申請書」拝見しました。これからそちらにお邪魔いたします~。

ありがとうございます。

>パソコン快適改造計画さん
大変励みになるお言葉、ありがとうございます。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

この時計屋さん、僕も次には撮るつもりでした。
富岡市内も良いですよね!
上信電車の駅舎なんかも撮ってみようと思っています。

あ、そうそう、【セイコー5同盟】の申請書、UPしました。

応援します

この寂れゆく桐生市民として応援しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syouwa.blog54.fc2.com/tb.php/186-6a363721

群馬県・富岡に.......

[+] 12日の小諸からの帰途、高速道路脇の「富岡製糸場を世界遺産に」と大書きした看板が目についた。ちょっと寄り道して富岡ICから富岡に向かった。 社会科の教科書でお馴染みの「富岡製糸場」はここだったのか.......というところだが、その周辺、昔、栄華を極めたであろ...

家屋をよく見てみると

(伝説)塔(とう)とは、細く高い(しばしば先のとがっている)建築物・建造物。塔には、高く聳え立つものが多いが、まわりの他の建物よりも特に高いとは限らない。空港の管制塔は「タワー」とも呼ばれる。人間が内部に住んだり、内部で仕事をすることを主たる目的とする、

 | トップに戻る | 

分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

銀ねずみ

銀ねずみ


ようこそおいで下さいました。
管理人の銀ねずみです。
ここではタイトルに掲げた「昭和レトロ食堂」
を中心に、戦後の経済成長の波にもまれながら
も昔のままの姿をとどめる建物やまち並みも
紹介します。私の住む群馬県桐生市は織物の
街として栄え、戦災も免れたため、ノコギリ
屋根工場(製織のため、天井に採光窓を持つ
個性的な外観の工場)をはじめとする近代化
遺産が数多くあります。ここでは桐生に軸足
を置きつつ、各地のレトロを取り上げます。
戦前に製造されたウランガラスなど、趣味の
ことも記していきます。

画像や文章の流用は固くお断りします。